与那国町自治公民館連絡協議会

IMG_4119(1)

主催団体 与那国町自治公民館連絡協議会
事業名称 与那国島の地域文化を象徴する御嶽の現状調査および管理修繕
開催場所 与那国島各所の13箇所の御嶽にて
取 材 者 与那国いとないネットワーク (祖納元・松田)

1.今回の活動内容

・与那国島に存在する13箇所の御嶽の現状調査および清掃管理

2.取材内容

Qこのような活動に至った経緯は?
A 担当

与那国島には古くから様々な年間行事が行われていますが、その際に祭場となる主な御嶽が13箇所ありますが、おおかた御嶽が建てられてからかなりの年月が経っており、傷みが激しく管理の行き届いていない御嶽などは崩壊寸前の状態にあります。この現状を踏まえ御嶽それぞれを調査、管理を行い修復に向けての取り組みを進めていくことが必要であることから、与那国町自治公民館連絡協議会では現状況を把握し今後の計画を検討する。

Q活動の具体的な内容としてはどのようなものですか?
A 担当

現在の具体的な活動内容としては、まず、13箇所の御嶽の現地調査を行い。損壊箇所の確認や、祠自体の寸法を計り、図面としてデータ化し保存し、また、周辺の木々や植物の植生状況の調査をし、除草管理を行いました。

Q今後はどのように活動を展開していきたいですか?
A 担当

今回は現状把握ということで、状況調査と除草管理を行いましたが、御嶽の中には、祠の屋根が全壊しているものや、祠自体に亀裂の入っているものなど、早急な修繕を要するものが有り、今回の調査で、それらの優先するべき箇所を把握することができましたので、今後は与那国町や町教育委員会等と連携し取り組む必要があります。今後の展開として、全御嶽の屋根を瓦葺に復元していくことも検討し、また観光資源としても、ルール作りと周知を徹底した上で活かしていければ、町の活性化にもつながって行くものだと考えております。